稲刈り体験ほか実施報告

稲刈り体験(9月27日)の実施

笹山小学校五年生が稲刈り体験をしました。

初めて鎌をもつ児童がほとんどなので、皆緊張して稲を刈り重ねて干す作業をしていました。稲の束をかけ終わると、皆満足していました。

 

十五夜の集い(10月6日)開催の報告

学校行事の関係で2日遅れの十五夜の集いを実施しました。

小島館長からお月見のお話を聞いたのち、お団子とけんちん汁をいただきました。

80人近い児童が楽しいひと時を過ごしました。

 

昔体験(10月11日)の実施

笹山小学校五年生がミュージアムにある昔の道具(千歯こぎ、唐箕)を使って脱穀を体験しました。昔の人の大変さを実感しました。

ささの子祭り出店(10月21日)

あいにくの雨でしたが、白玉あずき、雑貨販売、輪投げゲームのお店を出店しました。白玉あずきは好評で150杯ほど販売しました。

また雑貨販売では、手編みのベストの配色が綺麗で暖かいとすぐに売り切れとなりました。ご協力ありがとうございました。

 

ほどがやかたりーべによるイベントの実施(10月31日)

読書週間の取り組みとして区内の伝承話を紙芝居にして伝える活動をしている「ほどがやかたりーべ」によるイベントが行われました。地元の「上菅田の孝行娘もん」や「真っ二つにされた大蛇」などつの話が披露されました。

子どもたちは話に引き込まれ楽しんでいました。