平成29年度1月~3月書初め練習会ほか実施報告

1月5日 書き初め練習会

 マンツーマンの丁寧な指導で書きぞめや公募展に出品する良い作品ができました。

 

2月5日 体験授業

 笹山小学校の1年生が国語科「たぬきの糸車」と言う作品に出てくる糸車をまわす体験をしました。

 

2月13日 体験授業

 笹山小学校の3年生が社会科「昔のくらし」の学習で昔の道具の見学をしました。生徒の皆さんは館長の説明をよく聞いていました。

 

2月28日 体験授業

 笹山小学校の5年生と1年間取り組んできた総合科の「米作り」の集大成として秋にとれたお米を炊きました。

 各班が工夫したスープを作り、おいしいお米をいただきました。

 

3月3日 体験授業

 笹山小学校の3年生が社会科「昔のくらし」の学習で七輪の火おこし、おもち焼きを体験しました。マッチや七輪などを初めて使う児童がほとんどでよい経験になったようでした。

 おもちは焼けるのが待ち遠しく、焼けるとあんこ、きなこ、しょうゆなど、持ってきた好きな味付けでおいしそうに食べていました。

 

3月3日 雛まつり

 ミュージアムに飾られた雛人形を見ながら、館長のひなまつりのお話を聞いた後、お汁粉といなりずしのおやつをいただきました。